産後のお体の不調

出産という大仕事を終えてほっとする産後ですが、産後には様々な体の悩みがでてくることがあります。妊娠中に増えた体重がなかなか減らない、元に戻らない、股関節や足首などの関節が痛む、赤ちゃんをずっと抱っこすることで起きることがある腱鞘炎。おなかが急激に大きくなることで、できてしまった妊娠線を解消したいなど、出産したら妊娠前の体に戻ると思っていたところが、案外そうではなかったということがあります。
それぞれ治癒し、改善するには数か月かかることがあります。

産後の尿漏れ

その他にも、尿漏れの症状に悩まされるということも多いようです。なかなか人には言いづらく悩みが大きいかもしれません。尿漏れは妊娠中のおなかが大きいときは膀胱を圧迫して起きることがあるのですが、産後もくしゃみをしたり、重いものを持ったり、おなかに少し力を入れるだけでも起きてしまうことがあります。
当整骨院での施術は、尿漏れや産後のさまざまな体の悩みを解消するために役立ちます。排泄の際、骨盤底筋群という筋肉群の働きで尿道を開いたり閉じたりするのですが、出産の影響でその筋肉群の力が弱くなり緩くなるようです。また、胎児の成長にともない、骨盤が歪んだり開いたりすることで骨盤底筋が弱くなるため尿漏れが起きやすくなるといわれています。このような場合、当整骨院の施術では、まず骨盤矯正を行うことで骨盤を正しい位置に戻し、骨盤底筋の筋力を回復させる訓練を行い尿漏れの改善をはかっていきます。
骨盤矯正を先に行ってから骨盤底筋の回復を行うことで効果が得られます。どちらか一方だけでは良い効果は得られません。このような圧迫性尿失禁といわれるものは、おおむねひと月ほどで改善されることが多いようです。1人目以降の出産や、急激に太るなどの原因がある場合は、効果を得にくいことがあります。

骨盤矯正の効果

また骨盤矯正は、シミやしわ、たるみ、睡眠不足、冷え性、体重増加などさまざまな身体の不調を改善する効果があります。骨盤の歪みは体調に大きく影響を与えていますが、矯正により骨格のバランスが整うことで、体調が改善されていきます。そして新陳代謝が活発になり身体の不調が回復されます。また骨盤の歪みが原因で起きることがあるとされている産後の股関節や足首などの痛みなどにも、効果があるようです。出産後、足がむくみやすくなった、腰痛を抱えるようになった、力んだ拍子に尿漏れが起きる、何となく体の調子が悪くなってきたという女性は多くいます。
そんな産後のお体の不調の原因の一つは骨盤の歪みです。

産後の不調の原因

女性は出産の際、赤ちゃんが産まれて来やすいように骨盤が左右に広がります。そして、無事に出産を終えると骨盤は徐々に元に戻ろうとしますが、以前のようにきちんと戻らない場合が多々あります。なぜなら、産後すぐに女性は授乳や抱っこなど、育児に追われ、姿勢を気にする余裕がないために元の状態に戻るための障壁が非常に多いのも原因です。
特に授乳は赤ちゃんに合わせて、飲みやすいように前かがみになったり、抱っこは何度も繰り返すうちに腰に負担がかかるようになってしまいます。すると骨盤は元通りにならず、歪んだまま固定してしまいます。特に床に座ってそれらの作業を行うことは最も好ましくありません。
産後4ヶ月程までが骨盤が一番動きやすい時期ですが、この期間は女性が育児を始めて一番忙しい時期でもあります。そのため育児に追われているうちに、姿勢も悪くなり、いつの間にか骨盤が歪んだまま固定してしまうのです。
産後1年も経つと、固定した骨盤は自分ではなかなか治すことができません。そのままになっているうちに骨盤周りの血流やリンパの流れが圧迫され、体調に変化が出始めるのです。まず、骨盤が歪んでいると体重の負荷が左右どちらか一方にかかりやすくなり、腰痛が生じやすくなります。また、血流か悪くなることにより骨盤周りの代謝が低下します。授乳期の母乳の生成にも脂肪は関わってくるためさらにそれにより下半身太りをしやすくなり、全身の巡りが悪くなるために体調不良になりやすくなります。そして巡りが滞ってしまうため、水分が上手く排出されないようになりむくみが生じやすくなるのです。
このように産後の体調不良には骨盤の歪みが大きく影響しています。これらの症状を改善するために有効なのは骨盤調整です。
歪みを治すことが出来れば、滞ってしまった血流やリンパの流れを改善することができるので、それにより体内の巡りもスムーズになります。すると全身の新陳代謝も活発になるため、免疫力もアップし、体調不良になりにくくなるのです。そんな歪み改善には当整骨院がおすすめです。
当整骨院なら産後歪んで固定してしまった骨盤を調整できます。しかもプロの資格保持者によりきちんと無理なく治すことができるので、体調の改善も期待できます。
このような産後の体調不良は骨盤調整によって改善することができます。産後、身体の調子で何かお悩みのことがあれば、一度、当整骨院で相談してみて下さい。歪みが原因なら、当整骨院で治すことができます。