産後の骨盤矯正のススメ

syussann妊娠中に歪んでしまった骨盤は、産後3~4ヶ月、あるいわ12ヶ月かけてゆっくりと元の状態に戻ろうとしますが、正常な位置に戻りずらい方も少なくありません。
骨盤が妊娠前の位置に戻らない状態のままになってしまうと産後に下腹がでてしまい太りやすくなってしまいます。
バランスが崩れることで骨盤周辺の血流も悪くなり、冷え性や腰痛などのトラブルにもつながります。
帝王切開でなければ産後医師から特別何か指示を受けていない限りはすぐに2週間後くらいから始めても構いませんが産後1ヶ月は悪露が出るなど無理な骨盤矯正を始める必要はありません。産んで間もなくはお母さんも体調を戻したり、新生児のお世話で忙しい時期ですから周囲の方の協力も仰ぎながら産後の骨盤調整を行うと良いでしょう。
悪露が出なくなった1ヶ月ころから骨盤矯正を始めましょう。
産後に行う骨盤矯正は、歪んでしまった骨盤の位置を正しい場所に戻すのに効果が出やすい絶好のチャンスです。
産後1年経つと骨盤が閉じてしまうので骨盤矯正をしないままで1年を過ぎると、正常な位置に戻っていない場合はそのままになってしまいます。(産後すぐよりは戻りにくいですがきちんと骨盤調整を行い続ければ戻ります)
閉じてしまってから骨盤矯正をするのはそれまでより大変です。
骨盤がゆがんでいることで一見骨盤とは関係ないと思われがちな色々な症状が出てしまう場合があります。
頭痛やめまい、生理痛や不妊、睡眠障害や顔のゆがみなどの症状が出ることもあります。
骨盤矯正のケアグッズも色々な種類があります。
骨盤矯正ベルトや、ニッパー、ガードルやサポーターなど産後の時期に合わせたものを使うようにしましょう。
使い始める時期を誤ってしまうと効果が出るどころか、尿漏れや子宮脱などの弊害を及ぼすことがあります。
骨盤矯正クッションに座るようにしたり、自宅でエクササイズやヨガなども効果があります。0-95
当院など整骨院骨盤矯正を行うという方法もあります。
頻度としては産後1ヶ月から6ヶ月の間に週1回くらいで計14回から20回ほどがいいそうです。その後は状態を見ながら適時ペースは調整していきます。
産後の時期に合った骨盤矯正をすることが一番効果が出る方法です。

産後3ヵ月で外へ出してもいいころになりましたら一緒に来ていただいても構いません。

他の患者さんが気になる場合は16時~17時は予約となっておりますので気になる方はその時間帯を予約いただいてもOkです。(WEB予約フォームもございます)

当院でも産後の骨盤調整を希望される患者様が多くご来院されます。

どうぞお気軽にご相談くださいませ。

●産後の骨盤の広がりが気になって●

産後、何もしないと骨盤が広がったままとなり、様々な不調が出ることは知っていました。本当は骨盤矯正を受けたかったのですが、産後すぐに整骨院に行くのがかなりきつかったですし、整体を受けている間に子供を見てくれる人がいなかったので諦めていましたが、子供が卒乳して保育園に入ったのをきっかけに、骨盤調整を受けることにしたのです。
実際の施術を受けると、通常のマッサージよりも痛くなく驚きました。これで本当に調整できているのか心配でしたが、とりあえず続けてみることにしたのです。週に1回通うこと1ヶ月、何だか落ち着いてきたのか、毎日の生活が楽になりました。
まごの手整複院で施術を受けるだけでなく、家でもできる簡単なストレッチを教わってそれを実践したところ、2か月もすると本当に歪みが治ったのか、毎日が楽です。産後はちょっと歩くだけでも下半身、特に足の付け根当たりに負担がすごかったのですが、骨盤調整をしてこれがなくなり、出産前のような感じになれました。
日々の一つ一つの動作が楽になったので、子供とちょっと遠出するのもそれほど苦ではなくなり、毎日をエンジョイできています。骨盤の開きを調整するだけで、ここまで変わるとは思っていませんでした。やってよかったです。

32歳   主婦  女性

 

●骨盤が整って楽になりました●

骨盤矯正画像慢性的な肩こり、頭痛に長年悩んできました。マッサージやシップなど色々試しましたがどれも効果はその時だけ。それが終わったらすぐに元どおりです。これは体質だから仕方ないかと半ば諦めてかけていた頃に知ったのが骨盤矯正でした。体の歪みが様々な不調の原因となるというのです。とりあえず骨盤矯正には興味があったので、試してみることにしたのです。
骨盤矯正というと痛いというイメージがありましたが、痛みなど全くなく、本当にこれで効いているのか不安になるほどでした。とりあえず週に1回を1ヶ月続けたところ、いつの間にか肩こりが解消、頭痛の頻度も減ったのです。体の不調が治ったのも嬉しかったですが、スカートがゆるくなったのには驚きでした。整体以外は何も変えていませんが、実際の体重も2キロほど落ちていたのです。体調が良くなっただけでなく、痩せたことで何だか毎日の生活が楽しくなりました。
骨盤矯正をして歪みが解消しましたが、いつも同じ方の脚を組んだり、同じ方でバックを持ったりするとまた歪むとのことで、普段の動作も改めてこの状態を維持したいです。
骨盤矯正を迷っている方、一度試してみてください。慢性的な肩こりや腰痛が改善するかもしれません。

 

26歳     OL

 

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です